動物のお仕事について

1+

こんばんは❗2016年9月にオープン予定のしまねこカフェです!←しつこい?

今日はあちこちまた走り回ってきましたがー。

image

はい!名護市のハローワークです!↑
㈱しまねこでは、スタッフさんを募集しています✨
詳しくは、ホームページのメニューの求人をポチッとお願いします(^-^)/

さてさて、タイトルにもあります「動物のお仕事」ですが(^-^)

実は代表のワタクシは、トリマー歴十数年(微妙にぼかすなよ)で、福岡でペットサロンも経営しております!

散歩 カット

 

 

 

 

 

 

 

 

img_shop_02

 

 

 

 

 

いやー、昔はですねぇ、動物の仕事と言ったら、獣医さんか動物園の飼育係をイメージされていましたが(私の子どもの頃ですよ、かなり昔ですが(^^;)

image

今では、なんとこんな物も↑(゜ロ゜)発売されるくらい、トリマーやペットショップが当たり前の職業になってきたわけですね。

image

なんと今では、小学生女子のなりたい職業ベストテンに、「ペットショップで働く」が入ってるとか(゜ロ゜)ドシャーッ

じゃあでも実際、ペット関係のお仕事はどんな感じかというと。。

実際はけっこうな重労働かつ汚れ仕事でもあります。汗

(サロンに限って言うとですよ)

今回はカフェなのでちょっと違いますが、やはり相手は生き物で命あるものですからね。

それに言葉も通じない相手(動物)に、サロンではシャンプーやカットをする訳ですから。

相手の立場に立ってみれば、いきなりいつもと違う場所に連れて来られて、慣れない人にあれこれ触られて、めちゃくちゃ不安だろうし。

そこは言葉によるコミニュケーションに頼ってない、ある意味ごまかしの効かない相手とのやり取りですから、大変気も使います。ハサミはよく切れるので怪我の危険も常にあります。

綺麗にしてあげたい、飼い主さんにも喜んでもらいたい、可愛くして飼い主さんがもっとこの子達を触ってくれる様になればこの子たちも嬉しいだろうし、、などと考えつつ日々悪戦苦闘!

カットして、よし!と思った瞬間に、おしっこジャー!で、もう一回シャンプー。。。涙 なんて、

ほんとザラです(´・ω・`)

でも、でもですよ、やっぱりこの動物に関わる仕事がやめられないのは、

例えば物を仕入れて幾らか乗せて売る、とかですね、そういった仕事では得られない、なんというか癒しがあるんですよね。

3頭も4頭もカットしてると、大概腰にきてます(泣)だけど、常に暖かい体に触り、動物の目を見つめていることで、こちらが綺麗にして癒してあげているつもりなんだけれども、いつの間にか自分が癒されていることに気付くわけです。

うまく説明できないですが、動物が好きという方には、きっと理解していただけるんじゃないかな、と思ったりします。( *´艸`)

ま、今までの人生において、私は動物達には精神的に本当に助けてもらったので、

少しは恩返しをしたい気持ちと、より多くの人に、この動物たちが持つ不思議なパワーを

感じてもらえる場所が作れればいいな、と思っております( ^^)

image

image

image

1+

BLOG

Posted by Asakogondai


Simaneko cafe