忙しくなってきましたよ~~✨

1+

こんにちは!
9月にオープン予定のしまねこカフェです!\(^^)/

沖縄は梅雨明けして、もうすっかり夏本番ですねー!

しまねこ開業準備は、着々と(紆余曲折ありながら!?)進んでおります(*´ω`*)

昨日は、法人手続きで、那覇の法務局へ行ってきました!

そう!
これからは手続きカンケーなんですね。
最も苦手とする。。(^^;

image

帰りにメインプレス那覇に寄り、スタバでPC見ながら打ち合わせ✨
那覇はフリーWi-Fiがあるから、超助かります✨

なにせ、北部にずっといますから、ここぞとばかりに自然を堪能しまくり、
久しぶりのコンクリートジャングル!?に驚く浦島太郎状態なのでした。

⬇写真は本部の瀬底島

image

さて!
お次は、沖縄県の動物愛護管理センターに行ってきました。

image

んっ、どこにあるのだ。。
なにせ土地勘ないので、どこに行くにも迷いがちです。

image

あった!
ここですね。
ドッグランがあったり、なかなか立派な建物です。

image

猫カフェを開業するには、第一種動物取扱業の申請をしなければならないんですね。

飼育動物の頭数や施設の面積や設備などが、細かく定められていて、立ち入り検査もあります。

また、事業所ごとに動物取扱責任者をおかねばならず、きちんと要件も定められています。

動物の愛護及び管理に関する法律が厳しくなり、きちんと定められているのは、ペット業界に身をおく身としても、とても素晴らしいことだと思います。

ちなみにワタクシが福岡でやっているペットサロンも、この登録をしています(^-^)
ペットの販売はしていないので、第一種動物業の管理・保管にあたりますネ。

沖縄県の犬猫の受け入れ状況や、殺処分の現状も合わせて聞いてきました。
やはり各県とも、猫はなかなかその数を減らすのが難しいようですね。

沢山のボランティア団体さんも頑張って活動されてらっしゃるそうですが、なにせ猫はその繁殖力や数から、なかなか殺処分0にもっていくには時間がかかりそうですね。。

しまねこでも、少しでも猫たちの手助けが出来れば、、と思っております。

image

image

さて!そろそろ帰りますか!
と思ってナビをいれたら

image

どわっ!Σ(゜Д゜)
家まで73㎞!Σ( ̄□ ̄;)
今日1日で140㎞以上の移動ですね、
車に生まれなくて良かったわ~←どんな感想だ

image

家に帰りつくと、2歳のムスメの目が酷い事に(–;)
となりでニッコリしてる場合じゃないですね。
明日は、眼科とテナント現場にレッツゴー!(/_;)/~~

皆様どうぞよろしくお願いします!(*^▽^)/★*☆♪

※就労継続支援について、ホームページに詳細をちょこっとアップしています!ご興味ある方はご覧くださいませ。(^-^)

1+

Simaneko cafe